忍者ブログ
http://junpmugen.blog.shinobi.jp/
数年前から始めたNゲージ、昔HOをやっていたが、それを全部売り払ってNゲージの世界に飛び込みました。レイアウトから車両etc・・・・好きな時に載せていきます。
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 12345678910NEXT >
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(06/11)
(09/30)
(12/12)
最新TB
プロフィール
HN:
tomykato
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、参宮線100周年記念に際して
キハ40の国鉄色を製作したが、それに続いて
キハ48も国鉄色にしました。
2台ともT車ですので単独では走らせられないのが
残念ですが、まあ暫くは観賞用として
レイアウトに飾っておくつもりです。







PR
我がレイアウトでも再現してみました。
と言っても現実の様子とはいささか
違いすぎますが・・・・^_^;

インスタントで製作時間30分でしたから、
でかすぎる記念列車のトレインヘッドマークや
倒れて寝ている人もいます。

まあ、雰囲気だけでも言うことで・・・
(-_-;)

そのうちJR東海国鉄色仕様のキハ48も
作ってみたいと思います。







JR東海やJR東日本がキハ40系の国鉄色仕様を
最近リニューアルデビューさせたので、
当方もそのキハ40を製作してみました。
KATO製の中古の首都圏色キハ40を購入し、
国鉄色になるようにマスキングし、
GM国鉄クリーム4号のスプレーにて着色しました。
出来具合はまあまあと言うところでしょうか???
久しぶりにこんな作業をやったので、
素人ならではの出来とみて満足しています。
^_^;





今までに少しずつコレクションに加えてきた「新幹線シリーズ」だが、
先日、中古でも状態の良いお買い得な100系を行きつけのショップで
見つけたので思わず衝動購入をした。
(^_^)v
内容はTOMIXの古いナンバーの3輌基本セットとバラ中間車1輌と
言う具合でいつもの短編成だが、当方のレイアウトにはちょうど良い。
今回のゲットでは100系ご自慢の2階建車輌がないのが残念だが、
それらについてはまたぼちぼちと単品でオクションや中古ショップで
発見したらゲットしていこうと思う。

これでとりあえず東海道新幹線の営業運転においての歴代車輌が
全て揃った。





「さんけいの小さな神社」が気に入って作ったものの、
我がレイアウト内は以前にも増してストラクチャーで
満杯状態で設置場所がもうない・・・(ーー;)
だもんで、
暫くレイアウトを眺め倒して検討した挙句、
通称地方私鉄終着駅の裏側に1件ぽつんとある中華屋さんに
退去してもらい、そこを新たに造成して神社を
建てることとした。・・・と言ってもこんな説明では
何処の場所のことだかわからんわねっ・・・・(ーー;)

まあ、そー言うことでスチロールにて適当な高台を作り、
その狭い敷地条件の中になんとか神社一式を設置したのである。
結果、細長ーい敷地においての窮屈な神社になってしまったが、
周りからは高台のため景色も良く見え、本線駅の眺めも良いので
鐵マニアをはじめ、この神社に訪れてくれる人もいないことは
ないだろうと勝手に判断し徹夜の工作を終了したのであった。

と言うことで、
マイレイアウトにまた新名所の神社が出来ました。(^−^)
神社の名前を考えないとねっ!!








最近結構人気のある「さんけい」の
(なつかしのジオラマシリーズみにちゅあーとキット)
のシリーズの「小さな神社」を作ってみました。
目下このシリーズ、メーカーには在庫がないので
ネットで探しまくり購入した次第です。
ちなみに○○オクでは暴利で売られているのもありました。

非常に細かい部品が多く、自分なりに苦労しましたが、
ペーパー製でも厚紙のレザーシートで切りやすく
色も鮮やかなので、完成してみると結構見栄えがあります。
さんけいによると製作時間は約2〜3時間とありましたが、
何が何が・・・(ーー;)仕事から帰宅して
毎日少しずつ組み立てていったら3日(1日2時間製作)
かかりました。
1/150スケールはホント細かいので気を使います。
やっと本日完成してほっと一息と共に嬉しい次第です。
(^u^)
本殿・社務所・手水舎・鳥居・狛犬・絵馬掛・石道と
小さな神社でもなかなか立派なものです。

さんけいのHP参照↓↓↓
http://item.rakuten.co.jp/sankeishop/c/0000000189/

さあ
この神社、レイアウトのどこに設置しようかなっ!!
週末にかけてレイアウトの名所をまたひとつ増やす
予定です。
楽しみ楽しみっ・・・(^−^)







「グリーンマックス・近鉄2600系Ace動力付2輌セット」
なんか造りがイマイチ・・・かなっ
特に室内の座席等が簡略されたつくりである。
まあいい・・・
近鉄の従来車両の22000系や12200系とのコラボ走行を
実現するためにTNカプラーを適当に改造して取り付けた。
それにしても、このシリーズの22000系も兼ねて、
この車輌の色といい、顔といい、
まるで「スズメバチ」だっ(-_-;)
22000系がキイロスズメバチなら、
この22600系はオオスズメバチのようである。









忍者ブログ × [PR]
"tomykato" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.