名古屋・富山を結ぶJR西日本2000番台「しらさぎ」です。
大阪・富山間の「サンダーバード」に使用されている
683系0番台は6両編成と3両編成がありますが、
683系2000番台は5両編成と3両編成があります。
このためグリーン車には、新たに交流機器やパンタグラフ
が装備されたため、新形式のクロ682になっています。
また、グリーン車は禁煙車両になっていますが、
喫煙用のスペースが設けられました。
なお、ドア位置が統一された結果、クロ682のドアは
運転席側に設置されました。
なお、各車の車端部にある腰掛けには、パソコン用の電源が
設けられています。
外観は683系0番台と基本的に同一ですが、
窓下の帯の色が青一色から青とオレンジの組み合わせに
変更されています。
また、サハ車にパンタグラフが装備される
と言う珍しい方式も採用されています。
大阪・富山間の「サンダーバード」に使用されている
683系0番台は6両編成と3両編成がありますが、
683系2000番台は5両編成と3両編成があります。
このためグリーン車には、新たに交流機器やパンタグラフ
が装備されたため、新形式のクロ682になっています。
また、グリーン車は禁煙車両になっていますが、
喫煙用のスペースが設けられました。
なお、ドア位置が統一された結果、クロ682のドアは
運転席側に設置されました。
なお、各車の車端部にある腰掛けには、パソコン用の電源が
設けられています。
外観は683系0番台と基本的に同一ですが、
窓下の帯の色が青一色から青とオレンジの組み合わせに
変更されています。
また、サハ車にパンタグラフが装備される
と言う珍しい方式も採用されています。
PR
COMMENT