忍者ブログ
http://junpmugen.blog.shinobi.jp/
数年前から始めたNゲージ、昔HOをやっていたが、それを全部売り払ってNゲージの世界に飛び込みました。レイアウトから車両etc・・・・好きな時に載せていきます。
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 8910111213141516NEXT >
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(06/11)
(09/30)
(12/12)
最新TB
プロフィール
HN:
tomykato
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寝台急行「銀河」
が今年3月にラストランを終え、EF65牽引の定期旅客列車は姿を消してしまった。寝台特急と言えば「EF65」が主役で花形 満であった。今はもうなくなってしまった寝台列車の数々が思い出ばかりになった次第である。せめて模型の中ではいつまでも現役でいたいと思う。
PR


この辺りは名鉄系に限らず、の古い電車が似合うレイアウトをだんだんと作成していきたい。
駅前に露店がならび、ボンネットバスが走り、商店街が並ぶ一般的な古い町並みを表現した。これからもっと煮詰めていかなければならない。
新幹線用に外側複線は奥側を高架線にして平坦な風景を少しでも起伏のあるようにした。決して新幹線だけを走らせるだけではないので、レールは
奥駅周辺だけをスラブ式レールとし、後は普通のレールを使用した。近鉄や従来の国鉄系、JR系も走らせるのであまり近代的にしても走らせる列車に似合わない場合があるからだ。地方私鉄やターンテーブル付近はできるだけ古風に持っていったつもりである。


8月からこつこつと仕上げてきた新しいレイアウトが基本的な全体部分は
ほぼ完成してきた。暇を見つけては焦りながらコツコツと仕上げてきたが、今回も早く列車を走らせたいと思う気持ちが強くて、雑なところも多々ある。これから少しずつその部分を仕上げて生きたいと思う。今回のレイアウトは、今までに作ったレイアウトを全部解体し、ひとつにまとめたようなもんだ。新幹線、在来線、私鉄、地方田舎鉄道、ターンテーブル蒸気機関車風景と欲張りすぎたのでごちゃごちゃしすぎの感じもある。
全部で5車線オーバルとなってしまったが、個人的には満足している。
N700・500系を走らせる希望が叶えられたのが嬉しい!!
温泉

レイアウトNo1の右側に小山を作り、その山麓に
小さな温泉宿を設置しました。
滝から小川が流れていて、
温泉宿に渡る吊り橋ががあり、
川近くに露天風呂もあり、観光客もいます。
紅葉の季節でもみじを設置して秋の雰囲気を
出しました。雑な仕上がりです(^_^;)
ターンテーブル

前に山だった所を改造して機関庫とターンテーブルを
設置した。現在の鉄道の世界では、もう模型でしか
見られなくなった風景だ。SLには大切な環境なので
前から作りたかった施設のひとつだった。
ターンテーブルが手動なのが残念だが、
観ているだけでも楽しいので我慢しよう。
在籍車両=C57・D51・C11
忍者ブログ × [PR]
"tomykato" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.